アンフィールドのスタジアムツアー

アンフィールドのスタジアムツアーはクラブ公式サイトの下のリンクから予約できます。

「The LFC Stadium Tour and Museum」というのがスタンダードなツアーでお勧めです。


「Legends Q&A with ... & LFC Stadium Tour」はリバプールのレジェンドがガイドを務めてくれるツアーです。英語リスニングができる方は、レジェンドがガイドをしてくれるツアーに参加するのも楽しいかもしれませんね。未確認ですが、お願いすれば写真やサインにお応じてくれると思います。


「Matchday Stadium Tour and Museum」は試合日限定のツアー。試合日のツアーだと記者会見場とドレッシングルームには入れません。


「UEFA Stadium Tour and The LFC Story (Museum)」はCL/ELが行われる日に開催されるツアーです。「Matchday Stadium Tour and Museum」と同様、記者会見場やドレッシングルームには入れないなど、見学できる場所が限定されます。


「QUANTIY」はチケットの枚数のことです。


「TICKET TYPE」は「Adults」でOK 。「Concession」というのはシニア(60歳以上)のことです。


予約画面を進めていくと「Extras」というところに「GOLD PACKAGE 」、「SILVER PACKAGE」、「BROZE」などの文字と共に「Souvenir Photograph with the Premier League or Champions League Trophy」と書かれているものがありますが、これはミュージアムでトロフィーと一緒に写真を撮りたい場合(等身大の選手の画像も合成されます)に申し込むためのものですが、写真は当日、ミュージアムで申し込むこともできるので、予約時に購入する必要はありません。


「LIMITED EDITION SOUVENIR GUIDEBOOK」というのはアンフィールドに関する説明が英語で書かれている冊子ですが、こちらも当日、ツアーの受付(の一番右端のところ)で購入できます。受付で冊子の中を見せてもらってから購入するかどうか決めればいいので、予約時に購入する必要はありません。

予約が完了すると、クラブから「Your Stadium Tours E-Ticket」というタイトルのメールが送られてきます。


そのメール自体がチケットなので(QRコードなどはありません)、当日は、受付でそのメールをスマホで見せれば入場できます。


受付の場所はメールに記載されています。アンフィールド前でバスを降りてすぐのところで、大きく「STADIUM TOURS」と書かれているのですぐにわかると思います。



【スタジアムツアーのときも、持ち込めるのはA5サイズ以下のバッグのみ】


試合日にはA5サイズ以下の大きさのバッグしかスタジアムに持ち込めませんが、「スタジアムツアーのときも、A5サイズ以下の大きさのバッグとクラブストアで買い物した物が入っているクラブストアの袋しか持ち込めません」とクラブ公式サイトのFAQsに書かれているのですが…


2023年3月10日にリュックを背負ってスタジアムツアーの受付に行ったところ、荷物チェックをされた後、すんなり中に入れてくれました。首からは一眼レフカメラをさげていましたが、こちらも何も言われませんでした。


他にもリュックや大きなバッグを持っている人もいたので、スタジアムツアーのときはA5サイズ以下のバッグでなくても大丈夫そうです。


とはいえ、ドレッシングルームのような狭いスペースに大勢の人が入る場面もありますので、小さめのバッグにしたほうが動きやすいのは間違いありません。



【アンフィールドのスタジアムツアーは自分のペースで見て回るスタイル】


アンフィールドのスタジアムツアーでは、ガイドがいるのは最初の方だけで、途中から(というか大半は)、音声ガイドを聞きながら(もしくはタブレットを見ながら)自分のペースで自由に見て回るスタイルです。


日本語の音声ガイド(もしくはタブレット)もあったと思います。


所要時間についてご質問いただくことが多いのですが、時間をかけてゆっくり見て回りたい人だと2時間ぐらいかかるかもしれませんが、ササっと見て回ればOKという人は1時間ぐらいでしょう。



【ミュージアムを見学するのもお忘れなく(トイレもここで)】


スタジアムツアーで見るべきところを見たら一度スタジアムの外に出ます。


そしてミュージアムを見学しに行ってください(スタジアムツアーのチケットでミュージアムの見学もできます)。


ガイドがミュージアムまで連れて行ってくれるわけではないので、各自ミュージアムに向かってください。


ミュージアムへの入口は、The Kop Barの左にあり、この写真でちょうど3人の家族連れがいるところです。

入口を入ったら、左手にある階段を上がって2階に行くと左手にミュージアムがあります。


ミュージアムも自分のペースで自由に見て回るスタイルです。


ミュージアムの入口前にトイレがあります。アンフィールドにいるときにトイレに行きたくなったらミュージアムの前のトイレを利用してください。



【5個目のCLトロフィーだけは本物!】


2008年まで、CLのトロフィーは5回優勝したクラブと3連覇したクラブだけは、本物のトロフィーを保持できるというルールでした。


なので、リバプールがイスタンブールで優勝した時にもらった5個目のトロフィーだけは本物です(4個目まではレプリカ)。


本物を保持できたのは2008年までだったので、リバプールがマドリードで勝ち取った6個目のトロフィーはレプリカです。


本物とレプリカの違いを見分けられるか、ぜひ見てきてください!


本物のCLトロフィーを保持しているクラブは、リバプール以外ではレアル・マドリー、ACミラン、バイエルン・ミュンヘン、アヤックスだけです(イングランドのクラブではリバプールだけ)。

リバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSC Japan / OLSC Japan)

リバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSCJ:Liverpool Supporter Club Japan)の公式サイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000