アンフィールドのスタジアムツアー

アンフィールドのスタジアムツアーは下のリンクから予約できます。

「The LFC Stadium Tour with Museum & Boom Room Exhibition」というのがスタンダードなツアーでお勧めです。


「Legends Q&A with Stadium Tour, Museum & Boom Room Exhibition」はリバプールのレジェンドがガイドを務めてくれるツアーです。


「Matchday Stadium Tour 2021/22 Season with Museum & Boom Room Exhibition」は試合日限定のツアー。試合日のツアーだとドレッシングルームには入れません。


「The Liverpool FC Story Museum with Boom Room Exhibition」はミュージアムにだけ入れます。スタジアムツアーはすでに参加したことがあるけど、FAカップやリーグカップのトロフィーは見たことがないからミュージアムだけ見学したいという方はこちらを選ぶといいでしょう。



【アンフィールドのスタジアムツアーは自分のペースで見て回るスタイル】


アンフィールドのスタジアムツアーでは、ガイドがいるのは最初の方だけで、途中から(というか大半は)、音声ガイドを聞きながら(もしくはタブレットを見ながら)自分のペースで自由に見て回るスタイルです。


日本語の音声ガイド(もしくはタブレット)もあったと思います。


所要時間についてご質問いただくことが多いのですが、時間をかけてゆっくり見て回りたい人だと2時間ぐらいかかるかもしれませんが、ササっと見て回ればOKという人は1時間ぐらいでしょう。



【ミュージアムを見学するのもお忘れなく(トイレもここで)】


スタジアムツアーで見るべきところを見たら一度スタジアムの外に出ます。


そしてミュージアムを見学しに行ってください(スタジアムツアーのチケットでミュージアムの見学もできます)。


ガイドがミュージアムまで連れて行ってくれるわけではないので、各自ミュージアムに向かってください。


ミュージアムへの入口は、The Kop Barの左にあり、この写真でちょうど3人の家族連れがいるところです。

入口を入ったら、左手にある階段を上がって2階に行くと左手にミュージアムがあります。


ミュージアムも自分のペースで自由に見て回るスタイルです。


ミュージアムの入口前にトイレがあります。アンフィールドにいるときにトイレに行きたくなったらミュージアムの前のトイレを利用してください。



【5個目のCLトロフィーだけは本物!】


2008年まで、CLのトロフィーは5回優勝したクラブと3連覇したクラブだけは、本物のトロフィーを保持できるというルールでした。


なので、リバプールがイスタンブールで優勝した時にもらった5個目のトロフィーだけは本物です(4個目まではレプリカ)。


本物を保持できたのは2008年までだったので、リバプールがマドリードで勝ち取った6個目のトロフィーはレプリカです。


本物とレプリカの違いを見分けられるか、ぜひ見てきてください!


本物のCLトロフィーを保持しているクラブは、リバプール以外ではレアル・マドリー、ACミラン、バイエルン・ミュンヘン、アヤックスだけです(イングランドのクラブではリバプールだけ)。

リバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSC Japan / OLSC Japan)

リバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSCJ:Liverpool Supporter Club Japan)の公式サイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000