日本支部について

リバプール・サポーターズクラブ日本支部(Liverpool Supporters Club Japan / 略称、LSCJ)は、リバプールFCに公認されている日本で唯一のリバプールFCの公式サポーターズクラブです。

1995年2月に、現会長の平野圭子によって創立され、世界中に230以上ある公式支部の中でも歴史の長い支部となっています。平野を含め、十数名のスタッフが無報酬で運営している非営利団体です。

リバプール・サポーターズクラブ日本支部は、リバプールFCと日本のファンの皆さんをつなぐ窓口としての役割を担っています。

リバプールFCには、「クラブと世界中のサポーターは1つの大きな家族である」という考え方があり、その理念は「グローバル・LFCファミリー」という言葉で表現されています。オーナー、スタッフ、選手、地域住民、そして世界中にいるサポーターが、リバプールFCというクラブを介してつながり、家族のように寄り添い、世界のどこにいてもお互いを助け合い、サポートし合う。それが「グローバル・LFCファミリー」です。このような考え方は、ヒルズボロの悲劇の犠牲者のご家族に、今もクラブと世界中のサポーターが寄り添い、支援しているさまによく表れています。

日本のファンの皆さんにも、この「グローバル・LFCファミリー」の一員であることを実感していただけるよう、リバプール・サポーターズクラブ日本支部は、クラブや世界じゅうのサポーターと日本のファンの皆さんをつなぐ窓口として活動しています。

また、リバプールから遠く離れた日本からでも、クラブを直にサポートし、サポーターとしてクラブに貢献できる機会も提供させていただいています。

公式サポーターズクラブの会員になると、クラブを直にサポートできる機会が増えるため、クラブからは感謝の印として、リバプールの試合のチケットを定価で優先的に購入できる権利や、クラブ主催のスペシャルイベント(アンフィールドでのフットサル大会やレジェンドとのディナー等)への参加資格といった特典を与えられています。

リバプール・サポーターズクラブ日本支部では、日本各地での観戦会や、リバプールのシャツを着てフットサルを楽しむ機会など、日本のファンの皆さんが互いに交流できる場も提供させていただいています。Facebookを使って、リバプールについてオンラインで気軽に話したり情報交換したりすることもできます。現地観戦経験の豊富な会員も多いので、これからアンフィールドに行ってリバプールの試合を観たいと思っている方には、役立つ情報を得られる機会も多いと思います。

リバプール・サポーターズクラブ日本支部の活動を通して、日本のファンの皆さんにクラブや世界じゅうのサポーターとのつながりを感じていただき、皆さん一人一人に「グローバル・LFCファミリー」の一員であることの誇りと喜びを感じていただければ幸いです。

入会案内

18/19シーズンの新規会員募集を開始しました。入会のお申し込みはこちらから(18/19シーズンの新規会員募集は2018年10月31日に終了しました。19/20シーズンの新規会員募集は2019年6月に開始する予定です)。「チケットを申し込む」というボタンから入会手続きをする画面へと進んでください(実際にチケットが発券されるわけではありません)。

6月30日(土)23:59までに新規入会のお手続きを完了された方の中から1名の方に18/19のユニフォームをプレゼントさせていただきます! ユニフォームの種類(ホームかアウェーかサードか)やサイズ、ネームやパッチはご希望通りの仕様にさせていただきます(18/19シーズンのアウェーユニとサードユニはまだ発表も発売されていませんので、アウェーユニやサードユニをご希望される方は、アウェーユニやサードユニが発表・発売されてからの発送となります)。

年会費

2,000円。

皆さんからいただく年会費2,000円のうち、500円は「LFCファウンデーション」への寄付となります。

14/15シーズンから17/18シーズンまでの3年間、年会費は1,000円でしたが、観戦会などのイベント費(景品や会場装飾グッズ購入費)や、スタッフへの交通費程度の手当を支給する必要性が増してきたため、18/19シーズンから年会費を2,000円に値上げさせていただくことになりました。ご理解いただければ幸いです。

入会条件

LFCの「オフィシャル・メンバーシップ」に登録していること。

公式サポーターズクラブの会員となる皆さんには、LFCの「オフィシャル・メンバーシップ」に登録することでLFCとつながり、LFCをサポートしていただきたいと考えています。

皆さんが払う登録料はLFCの収入になりますから、LFCの経営を直接支えることができます。皆さんの登録料が選手たちの給料になったり、LFCが選手を買うときに支払う莫大な移籍金の一部になります。

「オフィシャル・メンバーシップ」の登録にはクレジットカード(VISAかMasterのみ)が必要です。

クレジットカードをお持ちでない方はご家族に許可を得てご家族のカードを使っていただくか、銀行のVISAデビットカード(16歳以上ならOK)を作って登録していただければと思います。

LFCの「オフィシャル・メンバーシップ」には「フル」、「ライト」、「インターナショナル」の3種類があります。それぞれの特典や特徴についてはこちらをご覧ください。

LFCの「オフィシャル・メンバーシップ」の登録マニュアル(PDFファイル/14MB)もご用意しましたが、14/15シーズンに作成したものですので、18/19シーズンは多少変わっている部分があるかと思います。あくまでご参考までにご覧ください。

留学やお仕事等で日本に住んでいらっしゃる外国人の方にも入会して頂けますが、日本国籍でない方は、「会員特典」の「日本支部枠のチケット」はご利用いただけませんのでご了承下さい

会員特典

1.「支部枠チケット」の購入(リーグ戦のホームゲームのみ)

「公式サポーターズクラブ」の会員になることでクラブをより熱心にサポートしてくれるファンに、クラブは感謝の印として、チケットを優先的に購入できる権利を与えてくれています。「公式サポーターズクラブ」の会員だけが優先的に購入できるチケットを「支部枠チケット」と呼んでいます。

「支部枠チケット」は、クラブが1シーズンに2度だけ行う「メンバー販売」の2週間ほど前に、「公式サポーターズクラブ」の会員だけが購入することのできるチケットです。

「支部枠チケット」は1シーズンに6試合分しかありません。また、1試合につき14人分までしか申し込めないため、最大で1シーズンに84人分のチケットしかありません。6試合のうち、3試合はシーズン前半(開幕~12月)に行われるホームの試合となり、残りの3試合はシーズン後半(1月~最終節)に行われるホームの試合となります。

「支部枠チケット」の申し込みの締め切りは非常に早く、シーズン前半(開幕~12月)の試合の分は6月末までに、シーズン後半(1月~最終節)の試合の分は10月末までにお申し込みをしていただく必要があります。

「支部枠チケット」は、会員の皆さんご自身に購入していただくチケットではなく、日本支部が皆さんに代わってクラブから購入します。まずは、日本支部で会員の皆さんに行きたい試合のアンケートをとらせていただき、シーズン前半の試合の中から希望者が多かった3試合のチケットを6月末に日本支部からクラブに申し込みます。シーズン後半の試合の分も、同様にアンケートをとらせていただき、希望者が多かった3試合のチケットを10月末に日本支部からクラブに申し込みます。2月~4月のカップ戦(FAカップやリーグカップ)がある頃の試合は、リーグ戦の開催日がカップ戦の開催日と重なって試合日が延期になることが多いため、希望者が多くても申し込めないことがあります。

「支部枠チケット」の購入を希望する方が1試合につき14人以上いた場合、会員番号の古い順に優先させて頂きますのでご了承ください。

「支部枠チケット」をお申し込みいただくためには、LFCの「オフィシャル・メンバーシップ」の「フル」か「ライト」に登録している必要があります。「インターナショナル」では「支部枠チケット」の購入はできません。

席の希望を出すことはできません。LFCのほうで試合ごとに席の割り当てを決めるため、メインスタンドになることもあればKOPスタンドになることもあります。16/17シーズンに日本支部に割り当てられた「支部枠チケット」の席は、全試合、KOPスタンドのかなり後ろのほうでした。熱狂的な現地のファンが多いスタンドなので、現地のファンの熱を感じたい方にはよかったと思いますが、ピッチまではかなり距離があったため、選手たちを近くで見たいと思っていた方には残念な席だったと思います。同じ試合を申し込んだ会員は全員連番になるため、同じ列や前後の列などで固まって座ることになります。

最大で「6試合×14人分」が割り当てられている「支部枠チケット」は、絶対に確保されているわけではありません。日本支部からクラブに申し込んでも、クラブのほうで調整した結果、取れないこともあります。16/17シーズンは、レスター・シティ戦(9/10)、マンチェスター・ユナイテッド戦(10/15)、マンチェスター・シティ戦(12/31)、チェルシー戦(1/31)、アーセナル戦(3/4)、エバートン戦(4/1)の6試合を日本支部から申し込みましたが、マンチェスター・ユナイテッド戦のチケットは取れず、「支部枠チケット」を利用できたのは5試合のみでした。「支部枠チケット」が取れなかった場合は、「メンバー販売」のときに各自購入するか、「ホスピタリティ・パッケージ」をご利用下さい。

「支部枠チケット」については「活動内容」の「現地観戦」のページもご覧下さい。

「支部枠チケット」は、日本国籍の方しかご利用頂けませんのでご了承下さい。また、留学やお仕事の関係などで海外にお住いの方は、「会員特典」の「日本支部枠のチケット」はご利用いただけません。


2. 日本支部の公式イベント(観戦会、フットサル、クリスマス会、年次総会)への参加

観戦会は、非会員の方にも参加していただけます。

フットサルも、非会員の方に参加していただけるものもあります。


3. Facebookの「会員限定グループ」やLINEでの会員同士の交流や情報交換への参加

会員同士でリバプールの話をしたい、現地観戦の経験が豊富な人に現地観戦のことを聞いてみたい…といった方のために、会員同士の交流や情報交換ができる場としてFacebookに「LSCJ会員限定グループ」という非公開グループをご用意しています。入会のお申し込みをしていただいた方には、この「LSCJ会員限定グループ」への招待状をお送りさせていただいています。Facebookにアカウントがある方にしかご利用していただけませんが、Facebookにアカウントがあるようでしたら、ぜひ「LSCJ会員限定グループ」をご利用ください。日本支部やリバプールに関する最新情報の提供もこちらで行っています。

また、18/19シーズンからは、希望する会員のみが登録できるLINEグループを作り、会員同士の交流や情報交換の場としてご利用いただく試みも始めます。観戦会や懇親会などのイベントになかなか参加できない方は、ぜひLINEグループで他の会員の皆さんとの交流を楽しんでください。


4. LFC主催のイベントや公式支部会員限定イベントへの参加

これまで、2013年にアンフィールドで行われたLFC主催の公式支部対抗のフットサル大会や、2014年夏に来日したイアン・ラッシュのサイン会、2017年にはマレーシア航空のキャンペーン(アンフィールドでプレーする機会が当たるキャンペーン)に応募できる機会などがありました。

毎年4月下旬から5月上旬のホームの試合がある頃に、アンフィールドで行われる世界中の公式支部会員が集まるパーティに参加できる機会もあります。世界中のファンと交流することができる楽しいイベントです。

入会方法

入会のお申し込みにはYahoo!の「Pass Market」というサービスを利用しています。

入会のお申し込みはこちらから(18/19シーズンの新規会員募集は2018年10月31日に終了しました。19/20シーズンの新規会員募集は2019年6月に開始する予定です)。

「Pass Market」は、イベントを開催するときにチケットを販売するためのサービスなので、画面上に「チケットを申し込む」というボタンがあります。そのボタンをクリックしていただくことで入会手続きをする画面へと進んでいきます(チケットが発券されるわけではありません)。

「チケットを申し込む」ボタンをクリックすると、チケットの枚数を選ぶ画面になります。「- 1 +」のように、チケットの枚数を変更する箇所がありますが、こちらは「1」のまま触らずに「次へ進む」をクリックしてください。

個人情報やLFCのメンバーシップ・ナンバーなどを入力していただく画面になりますので、必要事項を入力して「次へ進む」をクリックしてください。

会費2,000円をお支払いいただく画面になりましたら、VISA、Master、JCBのいずれかのクレジットカード情報を入力していただき、「申し込み内容を確認する」というボタンをクリックして会費の支払いを完了させてください。

支払いが完了すると、「Pass Market」から自動返信メールが届きます。

その後、会員管理担当のスタッフから、日本支部の会員番号をお知らせするメールが届きます。

ご夫婦で入会したいという方もいらっしゃると思います。会費は2人分まとめて一緒に支払いたいと思われることと思いますが、ご夫婦で入会される場合も、お手数ですが、おひとりずつ入会手続きをしてください(お支払いもそれぞれお願いします)。

6月30日(土)23:59までに新規入会のお手続きを完了された方の中から1名の方に18/19のユニフォームをプレゼントさせていただきます! ユニフォームの種類(ホームかアウェーかサードか)やサイズ、ネームやパッチはご希望通りの仕様にさせていただきます(18/19シーズンのアウェーユニとサードユニはまだ発表も発売されていませんので、アウェーユニやサードユニをご希望される方は、アウェーユニやサードユニが発表・発売されてからの発送となります)。


18/19シーズン入会受付締切日

2018年10月31日(水)23:59

「リバプール・サポーターズクラブ日本支部」スタッフ

  • 会長: 平野 圭子
  • 代表: 田丸 由美子
  • 監査役: 北村 香奈江
  • 会計、会員管理: 小座間 由花
  • ウェブ担当: 村上 達也、青木哲郎
  • 情報発信: 江波戸 雄一
  • イベント担当(東京): 山口 陽祐、中田 泰裕、石井 啓太、江波戸 雄一
  • イベント担当(金沢): 下村 奈巳
  • イベント担当(愛知): 杉原 靖崇
  • イベント担当(大阪): 濱崎 浩
  • イベント担当(九州): 矢羽田 賢明

「リバプール・サポーターズクラブ日本支部」は会社組織ではありません。スタッフは全員、皆さんと同じ1リバプールファンです。ですが、「LFCファミリーとして日本のファンの役に立ちたい! クラブに貢献したい!」という気持ちから、仕事やプライベートの時間の合間にボランティア(無報酬)で活動しています。そのため、お問い合わせなどに迅速にお返事できないこともございます。ご理解いただければ幸いです。