メンバー販売でチケットを買うのが難しい理由

プレミアリーグのクラブのチケットには、「GAチケット」と「ホスピタリティパッケージ」の2種類があります。


「GAチケット」の「GA」は「General Admission(一般入場券)」の略で、食事やホテルとのパッケージではない「席のみ」のチケットのことです。


「GAチケット」の平均価格は£50ほど。食事やホテルがついている「ホスピタリティパッケージ」の価格は、最も安いものでも£300。高いものだと£1,000 以上と高額になります。


食事もホテルもついてなくていいから席のみの安い「GAチケット」を買いたい!と思われると思いますが、プレミアリーグのクラブの「GAチケット」は、基本的に地元のファンでない買えないシステムになっており、私たち海外のファンには高額の「ホスピタリティパッケージ」しか買うことができないのが現状です。


アンフィールドのキャパシティは61,000ですが、アンフィールドの席の割り当ては、だいたい以下のようになっています。


27,000席: GAチケット(シーズンチケットホルダー用)

13,000席: GAチケット(オフィシャルメンバー用)※ メンバー販売で買える席

11,800席: ホスピタリティパッケージ用の席

5,000席: スポンサー&関係者の席

3,000席: アウェイファンの席

1,200席:  その他


というわけで、キャパシティが61,000であっても、メンバー販売で買える「GAチケット」は実際には13,000席分しかありません。


さらに、この13,000席のうち、半数以上は前シーズンのチケット購入履歴が13試合以上の人と4試合以上の人が占めます。前シーズンのチケット購入履歴が13試合以上の人というのは、要するに地元のファンです。前シーズンのチケット購入履歴が4試合以上の人の多くは、英国内のリバプール以外の都市に住んでいるファンや、近隣のヨーロッパ諸国から観戦に訪れるファンです。


前シーズンのチケット購入履歴がない私たち海外のファンに実際に割り当てられるのは、おそらく5,000席ぐらいだと思われます。


その5,000席に、世界中のファンが殺到するため、メンバー販売前の抽選に当たる確率は、宝くじに当たる確率に近い低さなのです。


とはいえ、もちろん、当たる人もいますから、宝くじを買うような気持ちでメンバー販売用の抽選登録をしておくことはお勧めします。


ただし、当たったとしても、メンバー販売で買える席は、あまり観やすい席ではないことはご承知おきください。


観やすい席(各スタンドの中央付近、前の方、中段など)は、シーズンチケットホルダーとホスピタリティパッケージが押さえてしまっているからです。


メンバー販売で買える席は、メインスタンドの3階席など、ピッチまで遠い席になったり、端っこの方になったりすることが多くなっています。


というわけで、抽選に頼らず確実にチケットを買いたい場合や良い席で観たい場合は、ホスピタリティパッケージを購入するのがお勧めです。

リバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSC Japan / OLSC Japan)

リバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSCJ:Liverpool Supporter Club Japan)の公式サイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000